箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

箕面・豊中で活動しているストリートダンススクール・リルクリブのブログ。日々の活動の様子やダンスの話などを綴ります。

7月度の体験・見学についてのお知らせ

下記日程のレッスンは、体験・見学ともに不可となります。
あしからずご了承ください。

 

●7月14日(金)

箕面・粟生エリア
STYLE HIPHOP 入門初級クラス


●7月15日(土)

箕面・半町/桜井エリア
HIP HOP 初級クラス


●7月18日(火)

箕面・半町/桜井エリア
BREAK入門クラス

HIP HOP 入門クラス

 

●7月24日(月)

箕面・牧落エリア
全クラス

 

少しややこしくなりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170613142523j:image

 

 

 

メンバー募集中!!
初心者大歓迎♪
ダンスをやってみたい方、お気軽にお問い合わせください(^-^)

★注意ご確認ください★

《5月11日更新》 体験受付中のクラスのお知らせ - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

 

 


【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

【イベント情報①】 納涼祭 in 桜ヶ丘保育所

今後、予定しておりますイベントをお知らせいたします(o^^o)


まずは…


★納涼祭★

 

【日にち】

7月15日(土)

【出演時間】

18:30〜19:00

【場所】

箕面市立桜ヶ丘保育所


※雨天決行

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170611124718j:image

 

ご依頼をいただいて出演させていただくことになりました!!

数あるダンススクールの中からリルクリブをお選びいただき、大変ありがたいです。


当日、参加されるたくさんの方々と、ダンスを通じて楽しい時間を共有できることがとても楽しみです(*'▽'*)


『祝☆三周年』の記事に書いたとおり、少しずつですが、リルクリブのステージを求めてくださる方々や機会が増えてきています。

 

祝☆三周年 - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ


「見たい」と言っていただける。

「やってほしい」と言っていただける。


これは決して当たり前のことではありません(T_T)


出たくても出れないイベントは当然、あるでしょうし、出たくても出れない子もいます。


感謝の気持ちを持って本番に挑み、その場がより楽しいものになるよう、お役に立つことができたらと考えています☆


もちろん、踊る側の子ども達にも楽しんでもらいたい!!


お祭りですからね〜( ^ω^ )


思いっきり騒ぎますよ〜(≧∇≦)!!

 

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170611125142j:image

f:id:dance-school-lilcrib:20170611125015j:image

f:id:dance-school-lilcrib:20170611125043j:image


 
メンバー募集中!!
初心者大歓迎♪
ダンスをやってみたい方、お気軽にお問い合わせください(^-^)

★ご確認ください★

《5月11日更新》 体験受付中のクラスのお知らせ - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

 

 

祝☆三周年

この5月12日で、リルクリブは三周年を迎えました!


いつも通ってくれるキッズの生徒達、

ご理解ご協力いただいているその保護者の皆様、

大人の生徒の皆様、

リルクリブ・ファムのメンバー、

地域の皆様に支えられ、迎えることができた三年目です。


本当に、本当に、ありがとうございます☆

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170521084711j:imagef:id:dance-school-lilcrib:20170518190708j:imagef:id:dance-school-lilcrib:20170518190726j:image

 

二年目と比較して感じる大きな変化の一つは、リルクリブのステージを求めてくださる方々や機会が増えたこと(^-^)

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170518210109j:image

 

身内以外の方から求められることは、当たり前のことではないです。


身内以外の方から

  • 「見たい」と思ってもらえる。
  • 「出てほしい」と思ってもらえる。
  • 楽しみにしていただける。


それが真価の一つだと思います。

 

ストリートダンスへの理解が深まっていたり、ダンスが文化として、ライフスタイルの一つとして、少しずつ浸透してきている空気感が、とてもとても嬉しいです(*'▽'*)

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170518191134j:imagef:id:dance-school-lilcrib:20170518191150j:image

 

夏にもイベント出演を控えています(≧∀≦)
近々、このブログでもイベント情報をアップさせていただきますね(*^^*)

 

もちろん、一緒にダンスを楽しむ仲間も募集中!!


みんなでダンスからたくさんのこと、学んで成長していきましょ〜(o^^o)

 

 《5月11日更新》 体験受付中のクラスのお知らせ - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170521084731j:imagef:id:dance-school-lilcrib:20170518210505j:image

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com

 

 

「よりかっこよく」、「よりかわいく」は誰でもなれる!

今期クールのドラマ、『人は見た目が100%』を見ています。

人は見た目が100パーセント - フジテレビ

 

個人的にはいいドラマやなあと思うのです。


確か先週は、「かわいくなるためにみんな努力している」というテーマのお話でした。

いいテーマだなと思いましたね。


キラキラ輝いている女の子達が、美意識にまだ目覚めていない主人公側から、

「努力しなくても、もともとかわいいと思われている」

ということに対して、激怒していた場面が印象的でした(o^^o)


f:id:dance-school-lilcrib:20170518124316j:image


ダンスに興味を持つきっかけの中に、

「かっこいいから」

「かわいいから」

といったのがあると思います。


でも、いざレッスンを受け始めると、特に大人の生徒さんは、たぶん、

「先生と同じことをしているのに、なんか違う」

と気づかれていると思います。


また、とあるキッズの保護者様からも以前、

「先生と同じことをしてるのに、全然違うように見えるんですね」

と言われたこともありました。


f:id:dance-school-lilcrib:20170518124348j:image

 

でも、できるようになろうと一生懸命練習するから、

一生懸命努力するから、

できなかったことができるようになると嬉しいでしょうし、楽しいでしょうし、

ステージに立った時には楽しく感じるでしょうし、

輝いて見えるでしょうし、

見ている人からはかっこよくも、かっこかわいくも映るんだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


また、YUTARO先生は、とあるレッスンで、

「ダンスをやる中で、だんだんと自分をかっこよく魅せる術を知っていくんです」

というお話をされていました。


洋服でいう着こなしの仕方みたいな感じで、自分をより良く魅せる方法を、ダンスを通じて、一つの生き方として学んでいくということですね☆


f:id:dance-school-lilcrib:20170518124453j:image


要は、

人は、かっこいいもの、かわいいものを身につけるからすぐにかっこよく見えたり、すぐにかわいく見えたりするというよりは、


「どうやったらかっこよく見えるんやろ」

と自分なりに研究したり、

「もっとかわいくなるには?」

という気持ちで鏡の前に立って行動することが、

自分自身を見つめ、自分に合う魅せ方を見つけ出すことが、

その生き方が、

結果的にその人をかっこよく魅せたり、かわいく魅せたり、素敵に映るんじゃないかと思います。


こういうことって、小さいうちは気づかないけれど、生きている間に、遅かれ早かれ気づいていくんじゃないでしょうか。

人って求められたい生き物ですからね(*゚▽゚)ノ


f:id:dance-school-lilcrib:20170518124800j:image 

 

「かっこいい」、「かわいい」、「すごい」、「楽しそう」など、

客観的に見て「すごいな」と思う人というのは、きっと人よりいろいろと考えていて、たくさんの努力をしているんだと思います。


たぶん、そういう人って、その努力の過程が苦痛じゃないから、


例えば、

「どんな感じ?」

と聞いても、

「楽しい!!」

になると思いますね。


「楽しい」と思う事って人それぞれでしょうから♪

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170518124551j:image

 


メンバー募集中!!
初心者大歓迎♪
ダンスをやってみたい方、お気軽にお問い合わせください(*゚▽゚)ノ

★ご確認ください★

《5月11日更新》 体験受付中のクラスのお知らせ - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

 


【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

 

タイトルが難しい…

先生が増えたのと、作品作りのレッスン期に入っていることもあり、最近のレッスンは、より個性豊かな雰囲気になってきました!!


作品作りのレッスンは、日々のレッスンでやっていることを組み合わせたり、集結させた内容になるので、個々の先生の特色が出やすく、見ている側としてはとても楽しいですo(*゚▽゚*)o


いざイベントとなった時も、ダンスには様々な表現があることが、見てくださる方にとってもよりわかりやすくなったのではないでしょうか(*゚▽゚)ノ

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170516130252j:image

f:id:dance-school-lilcrib:20170517054823j:image

 

物理的な理由や対象年齢はさておき、

これは、リルクリブでダンスを始める人、習う人が

「習いたいジャンル、踊りたいダンスでクラスを選ぶ」

といった、純粋に「ダンスありき」の選択をよりしやすくなってきたとも言えます。

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170516130725j:image

f:id:dance-school-lilcrib:20170517055044j:image

 

こういうことはおそらく当たり前のことのようでいて、案外とそうでないです。


少なくとも、スタッフは、ダンスにはいろいろなジャンルがあることを知ってはいても、

同じジャンルでも、先生によってダンスがいかに違うかや、

自分がいいと思うかどうかは好みであることといった知識や認識の面を、

言葉で説明できるくらい理解できるようになったのは、つい最近でした。


「世間一般のダンスの知名度≠ダンスの正しい認識や知識」

ということを、恥ずかしい話、ダンスをしない自分が誰よりも証明しているのですσ(^_^;)

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170517055030j:image

 

だからこそ言えるのは、

リルクリブは、こういったことをきちんとお伝えできるダンススクールの一つだということ。


それは、ダンスの楽しさ含め、様々な魅力や要素などを含めた包括的なこと。

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170516131129j:image

 

それらをいつもご理解くださる保護者の皆様や、ダンスの楽しさに昇華してらっしゃる大人の生徒さんには、大変大変感謝です!!


ありがとうございます♪

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170516130711j:image

 

今日もダンス、頑張りますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

メンバー募集中!!
初心者大歓迎♪
ダンスをやってみたい方、お気軽にお問い合わせください(≧∀≦)

★ご確認ください★

《5月11日更新》 体験受付中のクラスのお知らせ - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

 


【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

自然のままに

久々に、今日の箕面市内の空☆


f:id:dance-school-lilcrib:20170515150310j:image

 

言わなきゃどこかわかんないですけど^_^;


お天気がよくて、めちゃくちゃ気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))


空があって、山があって、川があって、脳ミソ使って、体使って、人と出会い、コミュニケーションをとる。


どんなに便利な世の中になっても、自然を心地良く思い、自然であることを大切にし、機械に頼らずに自分を動かす生活が必要な時もあると思う今日この頃です(о´∀`о)


f:id:dance-school-lilcrib:20170515150424j:image


そういえば以前、YUTARO先生と子ども達の礼儀や挨拶のことで話したことがありました。


なんやかんやと話して、結論づけたことは、

『作られた(教え込まれた)挨拶や礼儀より、自然な挨拶や礼儀の方がいいんじゃないか』

ということです。


これは、挨拶をしない、礼儀を教えないということではありません。


たとえば、リルクリブには、とてもいい挨拶をするようになった子がいます。

 

本当に「ありがとうございました」という気持ちの伝わるご挨拶です。

スタッフは、その子の挨拶がとても好きです。


最初はみんなしていなかったことでも、するようになったこともあります。


みんな、素直でいい子だなあと思いますね(^-^)


f:id:dance-school-lilcrib:20170515150521j:image


物事の正解なんて、その時にはわからないです。


でも、こういった子ども達の変化や成長を見た時、

「これがいいだろう」と思ったことを、信じて念じて努力し、実った時、

励みになります(*゚▽゚)ノ


先生方や大人の側の生き方が問われる方法ですが、逆にそれがこちらの心をより強くしたと思いますし、学ぶこともたくさんあります。


たくさんの成長の機会、共に成長していけることを感謝します!!

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170515150544j:image

 

 

メンバー募集中!!
初心者大歓迎♪
ダンスをやってみたい方、お気軽にお問い合わせください(((o(*゚▽゚*)o)))

★ご確認ください★

《5月11日更新》 体験受付中のクラスのお知らせ - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ 

 

 


【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

MITSUクラス、スタート!!

今日から、MITSU先生による、ストリートダンス 入門クラス(ママ、パパ、社会人)がスタート(≧∀≦)!!


●ストリートダンス 入門クラス(ママ、パパ、社会人)

20:10〜21:20

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170512122852j:image

 

主婦の方や、働き盛りのパパ、社会人の方が対象のこのクラス☆


最初はできなかったことでも、頑張って練習してできた時には純粋に喜ばれたり、先生の体の動きと、ご自分の体の動きの違いを楽しんでらっしゃるご様子は、素敵だなあと思っていつも見ています☆


汗だくになりながら、皆さん、いつもワイワイ楽しそうです(≧∀≦)


大人の習い事ってスバラシイ(о´∀`о)

 

このクラスの生徒さん達は、最初の頃、

「鏡に映る、自分の姿を見るのが慣れない(・・;)」

「馬の顔のお面かぶってやりたい」

とおっしゃってました。


「なんとなく、気持ちわかるわあ(>人<;)」

と思って聞いていました。


鏡で自分の姿を見るのって、なんとなくこっぱずかしいし、嫌σ(^_^;)


ダンスって鏡の中の自分を見なきゃいけないのに、自分の見たくない姿や現実を見なきゃいけないような感じで、目線が合わないんですよねー(¬_¬)


性格もあるかもしれませんが、たぶん、自我が芽生えれば芽生えるほど生じる自然な感情で、こういう方って多いかもしれないです。

 

個人的には、美容院で、どこ見ていいかわかんないのとおんなじ感じなんだろうなと思っていつも見ています。

え、違う?

ところで、皆さん、どこを見てますか?

 

生徒さん達は、鏡の前で踊ることに少しずつ慣れてきてらっしゃるご様子ですし、慣れもあるんでしょうね。

 

ダンスって、時には自分の心との戦いなのかもしれません。

 

 

メンバー募集中!!
初心者大歓迎♪
ダンスをやってみたい方、お気軽にお問い合わせください(*゚▽゚)ノ

★ご確認ください★

《5月11日更新》 体験受付中のクラスのお知らせ - 箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

 


【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/