
箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

箕面・豊中で活動しているストリートダンススクール・リルクリブのブログ。日々の活動の様子やダンスの話などを綴ります。

振替レッスンシステム、どんどん活用しましょう!

昨日の箕面・半町/桜井エリアのHIP HOP 初級クラス(小2〜中学生)は代行で、AKIE先生→マナ先生でした(*゚∀゚*)

 

このクラスの子達はマナ先生とは「はじめまして」でしたね!!


さらにさらに!!

他のクラスの子がお休みした分を振替で受けに来てくれました♪

 

結果的にみんながマナ先生のレッスンは初めてという形になり、それはそれでよかったんじゃないかな?


振替で来てくれた子はとても楽しかったみたいです♪

 

お母様が

「いい経験だったと思う」

とおっしゃってくださって嬉しかったですね〜(^-^)


物理的に離れていることや、レベル、他の予定もおありだと思うので、振替で他のクラスのレッスンを受けれる子は限られてくると思いますが、こうして既存のシステムを活用してくださり、価値を感じてくださったことに感謝とお礼の気持ちでいっぱいです(^ー^)b


振替レッスンシステム、可能であれば、どんどん活用してみてくださいね♪


いつもと違うメンバーとダンスを習ったり、様々な先生、様々なダンスジャンルのレッスンを経験することは、とても勉強になりますよ〜o(*゚▽゚*)o

 

オススメです☆


f:id:dance-school-lilcrib:20170226203001j:image


写真はいつものAKIE先生のクラスです♪

 


メンバー募集中!!
キッズから一般まで、ダンスをやってみたい人、大集合〜(^-^)
新小1、新中1のお子様も受付中です♪
お気軽にお問い合わせください。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 


【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp

ストリートダンススクール・リルクリブとは

箕面市牧落、粟生/小野原、半町/桜井、豊中市千里中央で活動しているストリートダンススクールです(o^^o)


キッズから一般、初心者から経験者まで、地域密着型でアットホームな雰囲気の中、1からしっかりストリートダンスを学べます。

ダンスの文化やルーツも学べます。


ダンスを踊る上で必要な【基礎、リズムとり、創造する】を反復することで上達度もアップ!

着実にステップアップしていきますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

◆リルクリブが大事にしていること◆


①ダンスを通じて自己成長

ダンスを通じて気づき、学び、成長できるようなレッスンや機会を提供しています。

ダンスの楽しさだけでなく、奥深さなども知ってもらい、自主性や自ら考えて行動する力、自己表現力を養っていきます。


②踊れる人を育てる

基礎からしっかりビックリマークソロでもユニゾンでも幅広く踊れる人を育てます。


③ダンスで多世代交流

リルクリブでは子どもも大人も踊ります。

学生さん、社会人の方、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも。


年齢・性別・職業関係なく、ダンスを通じてみんなでコミュニケーションをとる場でありたいと思っています。

 

◆豊富なダンスジャンルとわかりやすいレベル分け◆


①習えるダンスジャンル

HIP HOP

STYLE HIP HOP

BREAK

LOCK

STREET DANCE

(計12クラス)


②レベル

対象年齢別に

入門、入門初級、初級、初中級。


レベルごとに分かれているので初めての方でも安心です◎


ダンスは自己表現なので、一人一人の個性を大事にした指導をしています。

そのため、子ども達や大人の生徒さん達は伸び伸びとダンスを楽しんでいます(^-^)


◆踊る側も見る側も♪刺激あふれる楽しいイベント◆


リルクリブが参加/主催のイベントは、キッズから大人の生徒さんまで、性別や世代、ダンスジャンルを超えて、踊る人も見る人も、みんながダンスを通じてコミュニケーションをとる場☆

 

ここ近年、夏に出演させていただいている箕面まつり関連イベント・箕面地区「納涼の夕べ」をはじめ、秋には地元のお祭り、冬にはクリスマスイベントなど様々です*(^o^)/*


本番までのレッスンや、本番を通して様々なことに気づき、学び、成長の糧になるようなイベントにしています。

 

イベントを終えるごとに感じる子ども達の成長には感動です。

ダンスの様々な魅力、人間の尊さや素晴らしさに気づかされます。

 

 

音楽に合わせてリズムをとる楽しさ、表現する楽しさを知り、みんなでダンスを楽しみませんか?

 

見学・体験随時受付中!!(要予約)
お気軽にお問い合わせください♪

 

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170218103053j:image

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

【スタッフの戯言】 励みになったこと

リルクリブでは、毎年、節分の時期に子ども達に年の数だけ節分の福豆をお渡ししています。


インフルエンザや風邪が流行っている時期ということもあって、今日ようやく、子ども達全員に無事、福豆を渡すことができました*(^o^)/*


節分って、個人的には、日本人としてとても意義のある行事だと思っているんですが、なんとな〜く地味なイメージがあるような気がして、

「子ども達にとってはどうかな〜」

とか、他にもいろいろな面で実は心配していました(^_^;)


でも、今日、福豆を年の数だけお渡しすることを毎年恒例と思っていただいていたり、喜んでいただいていると知ってありがたいなと思いましたo(*゚▽゚*)o


頑張って準備した甲斐があったなあ(o^^o)

嬉しかったですね。


準備は大変ですが、こうやって喜んでいただけると救われたような気がしています☆

 

同時に、ダンスを学ぶ場として行うことの意義を踏まえることも大事じゃないかと思ったりしています。

「喜んでもらえるから」、「楽しいから」といって、何でもかんでもやるのがいいとは思わないので…。


大切なことを見失わないように、来年も準備、頑張ろうかなと思います…。

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170217234656j:image

 

 


メンバー募集中!!
ダンスをやってみたい人大集合〜♪
初心者大歓迎*(^o^)/*
キッズから一般までお気軽にお問い合わせください。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

ダンスジャンルの違いは先生に聞いてみましょう

今日は箕面・粟生/小野原エリア、STYLE HIP HOP 入門初級クラスのレッスンです!!

 

インフルエンザ、流行ってますね〜(>_<)


金曜日のこのクラスは、2月からクラス名がHIP HOPからSTYLE HIP HOPに変わりました。

 

習えるダンスジャンルがHIP HOPからSTYLE HIP HOPになったのではなく、もともと、カナ先生が指導されるジャンルがHIP HOPでもJAZZの要素などが入ったものということなんでしょうね。


〈STYLE HIP HOP とは?〉

HIP HOPの中でもJAZZの要素などを取り入れたPVダンス(※リルクリブHPより)


「HIP HOP(という名称だけのもの)とどう違うの?」


という疑問が湧くと思いますが、あえて言葉で説明すると上記のようになります。

JAZZの要素「など」と書いているので、他にも様々な要素が入ってくるんでしょう。

 

HIP HOP にも時代やスタイルなど、いろいろあるみたいです。

 

詳しくは、各先生まで♪

言葉だけでなく、体で表現しながらわかるように教えてくださいます。


カナ先生はダンス歴の長い先生ですし、

AKIE先生はダンスを専門に勉強されてきた方、

YUTARO先生は言わずもがなです*(^o^)/*


「へえ〜」

と思うことがたくさんあって、勉強になりますよ(o^^o)


リルクリブで現在、習えるダンスジャンルは、

 

★HIP HOP

★STYLE HIP HOP

★BREAK

★LOCK

★STREET DANCE

 

いろいろなジャンルがあります。

 

ちなみに、土曜日に箕面の半町/桜井エリアで開講している初めてのストリートダンスクラス(一般)では、少し前まではWACCKをやっていましたし、HOUSEをやったりしています。

いろいろ習えて楽しそうです!!


「何のジャンルがいいからわからないけど、とりあえずダンスをやってみたい」

という方はこのクラスがいいかもしれないですねd(^_^o)

 

今のところ、ストリートダンスの様々なジャンルに触れる機会があるクラス(浅くではありますが)なので、おいしいとこどりかもしれません☆

 

社会人、ママ、パパが対象です♪

 


というか… 

このクラス、担当はYUTARO先生なんですが、何でも踊れて教えれるんですね( ゚д゚)


知らなかったです(笑)

(↑正確に言うと、踊れないジャンルもあるらしいです)

 

 f:id:dance-school-lilcrib:20170217144249j:image

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

頑張る元・牧落ストリートダンスクラスのメンバー達

元・牧落エリア、ストリートダンスクラスのメンバー達が上のクラスに上がって約1ヶ月半経ちました!!


三人それぞれ、自らの意志でクラスを選び、結果的に別々の道になりましたが、新たな世界で頑張ってダンスに取り組んでいる姿に、心から尊敬しています。


最初こそ、みんな緊張していたみたいですが、リルクリブ以外の習い事でもクラス進級があった子もいたりと、偶然にも同じような環境の変化が他でもあったことが功を奏しているのかもしれません。


元からいる子ども達のモチベーションに自身も引き上げられ、自主的に練習するようになったり、頑張って食らいついていったり…

みんなとてもたくましいですd(^_^o)


子どもって、こうやって成長していくんでしょうね(^-^)


これからも、泣いたり、笑ったり、嬉しかったり、しんどかったり、悔しい思いをしたり、いろいろ経験していくと思いますが、その全てが子ども達にとって生きる力となるように(*゚▽゚)ノ

 

精いっぱいサポートできたらいいなと思っています(*゚∀゚*)

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170215102956j:image 

 

 


メンバー募集中!!
ダンスをやってみたい人大集合〜にひひ
初心者大歓迎♪
キッズから一般までお気軽にお問い合わせください。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

ダンスの上手い下手と芸術について

YUTARO先生は、

「ダンスのうまさってわかりにくいもんやねん」

と言います。


なんとなく、言っていることがわかるような気がします。


ダンスは芸術です。

算数と違って、パッと点数化できるものではなく、感性やその時のモチベーションなどが入る表現。

その道のプロでない限り、なかなか評価しにくいんじゃないかと思います。


f:id:dance-school-lilcrib:20170203103434j:image


芸術的センスや感性ゼロのスタッフは、たとえば、かの有名なピカソの絵が世界的に高く評価されていても、自分がその良さをきちんと理解していると言える自信がありません。

 

もしかしたら、ダンスもそういうものなのかな?


もちろん、何をしてもいいというわけではないと思いますし、ダンスの定義は踏まえないといけないと思います。

 

そういうことも含めて、見る人が見れば、ダンスの上手い下手がわかるんでしょうね(*゚∀゚*)


それがダンスの奥深さでもあり、難しさでもあり、おもしろさでもあるんじゃないかと思います☆


こういうことに気づくのって、時間がかかりそうですが、気づけたらさらにダンスを楽しめるような気がします(^-^)

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170203103515j:image

 

 

f:id:dance-school-lilcrib:20170203103448j:image

 

メンバー募集中!!
ダンスをやってみたい人大集合〜( ^ω^ )
新一年生、新中学一年生も受付中音譜
お気軽にお問い合わせください。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 


【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/

 

【メンバー募集中!】箕面・豊中・茨木・池田・吹田etcでダンススクールをお探しの方へ

2月から新レッスンスケジュールになるということもあり、新規会員様を募集中です(*^o^*)

 

初心者大歓迎です!

ダンスをやってみたい方、お気軽にお問い合わせくださいね(*゚∀゚*)


★習えるダンスジャンル★

 

HIPHOP

・STYLE HIPHOP

・BREAK

・LOCK

・STREET DANCE


※ジャンルやレベル等詳細に関しては、リルクリブのHPをご覧ください。


★対象年齢★

 

新小学一年生以上


※受講可能クラスは対象年齢によって異なります。
詳しくはHPのレッスンスケジュールのページをご覧ください。

 

※リルクリブの大人の生徒さんは、20代〜50代と幅広いです。
もちろん、ママ、パパも♪


「◯◯だけど、大丈夫かな?」

と思われる方はメール等でお問い合わせだけでも大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

現会員様は、

 

箕面市豊中市茨木市池田市川西市吹田市大阪市


様々な地域からお越しいただいております(^-^)


f:id:dance-school-lilcrib:20170128162333j:image

 

音楽に合わせて表現する楽しさ、

できなかったことができるようになる喜び、

ダンスの本質を知る楽しさ、

仲間と共に切磋琢磨しながら、様々なことを経験し、学び、自分を知り、成長していくことなど…


ダンスにはたくさんの魅力があります☆


ストリートダンススクール・リルクリブが掲げる【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】はこれらを集約したものです。


f:id:dance-school-lilcrib:20170128162159j:imagef:id:dance-school-lilcrib:20170128163132j:image

 

ただ今、体験・見学予約受付中!!

 

お待ちしておりま〜す♪

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

 

ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/