
箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

箕面・豊中で活動しているストリートダンススクール・リルクリブのブログ。日々の活動の様子やダンスの話などを綴ります。

【箕面(粟生)】 ダンスを通して見る人の成長

毎週金曜日は、箕面の粟生/小野原エリアのレッスン!!

昨日のHIP HOP 入門初級クラス(小2~中学生)のレッスンの写真を撮ったのでアップしてみます(^O^)
 
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160416211952j:image
 
 
カナ先生、子ども達のことをきちんと見ている先生なんだなあと感じます。
 
さすが子ども大好きな先生です☆
 
YUTARO先生もそうですが、子ども達の個性やいいところをつぶさず、生かしてレッスンされてるんですよね。
 
子ども達も、YUTARO先生が担当されていた時同様、伸び伸びとレッスン受けれてるんじゃないかなあ。
 
 
スタッフはダンスを教えませんが、ほぼ毎回、レッスンやちょっとした雑談の中で子ども達の個性や頑張りが見えるので、レッスンを見るのがすごく楽しいです。
 
「○○くん、体の使い方がうまくなってダンス、上達してるやん」、
 
「△△ちゃん、積極的になってきたなあ」など、
 
ダンスができるようになるごとに、ちょっとした変化や成長が見えてきて、本当に、本当に、感動するんですよね(^-^)
 
人ってすごい!子どもってすごい!って♪
 
たぶん、子ども達もいろいろとできることが増えてくるから楽しいんでしょう。
 
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160416212118j:image
 
 
そういった変化が起こるきっかけの一つが、たまたまダンスなだけなのかもしれませんが、習っている本人がいろいろと成長し、見てる人も楽しませることができるという、自分も他者も楽しくなれる点はダンスの魅力の一つだと思います。
 
もちろん、そうなるための基礎練習やちょっと難しく感じる大切な要素の練習は乗り越えないといけないと思います。
 
そして、ダンスは自己表現なので、感情動物である「人間」が踊るからこそいいんでしょうね。
 
ダンスという表現の良さや儚さ、味は、そういうところにもあるんじゃないかなあと思ったりします。
 
 

f:id:dance-school-lilcrib:20160416220049j:image

 
 
だからこそ、一人一人の個性を大切にしながら教えるのが大事なのかもしれません。
 
自分のいいところ、楽しみながら伸ばしていきましょう〜p(^_^)q
 
 
 
メンバー募集中!
お問い合わせは下記まで♪
5月になると作品作りのため、体験受付をストップするクラスが出てきます。
ダンスに興味のある人、急げ~\(^o^)/
 
 
 
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp