
箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

箕面・豊中で活動しているストリートダンススクール・リルクリブのブログ。日々の活動の様子やダンスの話などを綴ります。

ダンスとは?②=リズムをとること

リルクリブの先生方はいつも言っています。

「リズムがとれないとダンスはできない」と。

リズムをとらずに踊るのは、「ダンス」ではなく、「お遊戯」や「ダンスもどき」であると。

 

それぐらい、ダンスにはリズムをとることが不可欠。

 

どれだけ派手なことをやったとしても、どれだけ楽しくても、リズムがとれていなければ、それは「ダンス」ではないのです。

中身のない、空っぽの容器みたいなものです。

 

リズムをとって踊ることは、ストリートダンスの本来の魅力の一つだと思います。

 

f:id:dance-school-lilcrib:20160427134327j:image

 

ダンスをやってみたいという人へ、そして、今、ダンスをやっている人へ

 

せっかく「ダンス」に興味を持ったなら、「お遊戯」や「ダンスもどき」ではなく、音楽を聴く力、リズム感を身につけ、「ダンス」を踊れるようになりましょう'(*゚▽゚*)'

 

外見やイメージも大事ですが、中身を磨かなければ、それがいくら楽しくても空っぽのままです。

 

最初はできないこと、つまらないと感じることがあるかもしれませんが、最初からできる人はいません。

 

大切なのは、

「できないことでも、できるようになろうと頑張れるかどうか」、

「それを楽しめるかどうか」

じゃないかなと思います。

 
簡単にあきらめず、コツコツと努力して、できるようになった時の達成感や喜びを味わいましょう。
 
成長する喜びを知りましょう。 
 
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160427105829j:image 
 
ダンスの楽しさというのは、基礎が身についた上でリズムをとりながら体を使いこなし、音楽に合わせて表現する楽しさ、ダンスの本質を理解した上で表現する楽しさだと思います☆
 
一見、かっこよく見えても、楽しそうに見えても、音楽にあっていなかったり、リズムをとらないのは「ダンス」ではないですし、基礎もなく、形にならなければダサいだけです。
 
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160427110032j:image
 
 
 
また、ダンスには、自分のレベルに見合った魅せ方があリます。
 
やりたいことをやるには、それを踊りこなせるよう、表現できるよう一生懸命練習し、ダンスのことを理解し、中身を磨いて上達していくしかないと思います。
 
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160427110009j:image
 
 
ダンスは本当に奥が深いです(^-^)
知れば知るほど楽しくなると思います♪
 
 
外見やイメージにとらわれず、ダンスの本質を理解し、基礎もしっかり、中身を磨きながら成長していきましょう〜*(^o^)/*
 
そして、自分を成長させるような楽しさを体感しましょう〜(^-^)
 
 
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】 
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp