箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

箕面・豊中で活動しているストリートダンススクール・リルクリブのブログ。日々の活動の様子やダンスの話などを綴ります。

「ダンスの楽しさ」について

「ダンスは楽しい」というイメージを持つ人が多いです。
 
ダンス、楽しいですよ(^-^)
 
その「楽しい」にもいろいろあると思いますが☆
 
 
リルクリブでは、「ダンスの楽しさ」とは、
 
ダンスとはどういうものか、その本質を知り、熱中する楽しさ、
 
知識や技術を深めて上達していくことを楽しむ楽しさ、
 
これらを使いこなして表現することを楽しむ楽しさ
 
と考えています。
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160521194811j:image
 
 
この楽しみ方には、ダンスを通じて得られる学びや成長があります。
 
ダンスの本来の楽しさは、自分を成長させることができる楽しさでもあり、すごく高尚なものだと思います♪( ´▽`)
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160521200349j:image
 
 
ダンスの場合、イメージ上、
「みんなで仲良く楽しく取り組むこと=ダンスの楽しさ」
だと思っている人が多いように感じます。
 
そういう風に楽しむ人は実際にいますし、楽しみ方の一つでもあると思います。
 
求めることは人それぞれなので、「楽しくできたらいい」という人はこういう楽しみ方でいいかもしれません。
 
でも、「ダンスを習っている」と言うのであれば、ダンスそのものの楽しさを知り、それを楽しんだ方がいいような気がします。
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160522072549j:image
 
 
「ダンス」を習いに来ている人ややりたいと思っている人に、ダンスの本質やダンスそのものの楽しさを伝えないのは失礼だと思いますし、
 
そういう人がダンスの本質やダンスそのものの楽しさを学ばないのももったいないです。
 
 
もちろん、共に頑張り、切磋琢磨する友達や仲間は必要ですよ(^_^)v
 
この関係性も、単なる仲良しごっこよりも、互いに高め合っていく関係の方がいいと考えています。
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160521124649j:image
 
 
リルクリブの中には、少しずつですが、ダンスの本質に気づき、本当の意味でダンスを楽しんでいる人が年齢問わず、増えてきています。
 
「次のレッスンの時にはどのように、どれだけ上達・成長しているんやろうか」と、こちらも楽しみになりますよ(o^^o)
 
 
広めるのは時間がかかりますけど、こういう「ダンスそのものの楽しさ」をもっと広めていけたらなあと思います(^-^)♪
 
 
 
 
 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村
 
 
 
 
【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp