
箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

箕面・豊中で活動しているストリートダンススクール・リルクリブのブログ。日々の活動の様子やダンスの話などを綴ります。

【箕面(牧落)】 ダンスは自己表現!

今日は箕面の牧落エリアのレッスンでした*(^o^)/*

 
ストリートダンスクラスもHIP HOP 入門初級クラスも全員集合〜♪
 
 
やっぱり全員そろうのはいいですね(^-^)
一人一人が大切なメンバーやなあと実感する瞬間です☆
 
 
レッスンを見ていると、ダンスって本当に興味深いなあと思います。
 
 
自信の有無、楽しさ、不安、喜び、戸惑い、恥ずかしさなど…
 
踊り手の性格や感情、心情などがダンスに表れ、伝わってくるんです。
 
f:id:dance-school-lilcrib:20160523205659j:image
 
 
もしかしたら、「笑顔で」とか「そろえて」といった一種の正解のようなものがあるのかもしれませんが、
 
そういうことも大事なのかもしれませんが、
 
そもそも論として、
 
一人一人の個性やその時の感情、心情などがダンスに表れ、混ざり合って一つの作品となるところに、人間の尊さ、強さ、弱さ、儚さ、ダンスの奥深さを感じます。
 
 
ダンスの魅力を「楽しい」という一言でまとめられないのは、こういう側面もあるからではないでしょうか。
 
 
ダンスを見る時、どうしても
 
「間違えずにできているかどうか」
「笑顔で踊れているか」
「楽しそうかどうか」
 
という点に目が行きがちかもしれませんが、
 
少し目線を変えてみると、また違ったダンスの魅力が見えてきておもしろいんじゃないかなと思います(o^^o)
 
 
 
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ
にほんブログ村

 

 

 

【ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp