箕面・豊中でダンス!リルクリブのHIPでHOPなブログ

箕面・豊中で活動しているストリートダンススクール・リルクリブのブログ。日々の活動の様子やダンスの話などを綴ります。

ダンスジャンルの違い 〜疑問から生じる学びの時間〜

先日、豊中千里中央エリアの一般クラスで、大人の生徒さんから、

「HIP HOPとBREAKとLOCKの違いは何ですか?」

とご質問をいただきました。


AKIE先生にルーツも交えてわかりやすく説明していただいたところ、その説明にすごく納得されたご様子だったのが印象的で、よりダンスに興味を持ってくださった感じがしてすごく嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そうなんです。

ダンスって本当に奥が深いんですよ!!


テレビやインターネットなどで、

 

「HIP HOPはこんな感じ」

「BREAKはこんな感じ」

 

などと知ることはできても、それだけだとどうしてもイメージ先行で間違えて認識してしまいがちになると思います。


また、その生徒さんもおっしゃってましたが、

 

「専門用語がわからないから説明書きを読んでもわからない」

 

というのもあるみたいです(^_^;)


ダンスジャンルは、どうしても、イメージで得た知識から「こういうもの」と思ってしまうかもしれないですが、そうではなく、

 

「そもそもの違いは何なのか?」

 

と疑問に思い、質問される点が素晴らしいなあと思いましたし、

 

ルーツも踏まえて説明されるAKIE先生はさすがだなと思いました!

 

もし、同じような疑問や、ダンスに関する質問があれば、担当の先生に聞いてみてください(^-^)

いろいろと教えてくださいますよ♪

自分で調べるよりわかりやすかったりします。


音楽に合わせて体を動かすことだけが、ダンスを習うことではないと思うので、これからも、こういった踊り以外の面でも、ダンスの魅力を伝えていけたらいいなと思います*(^o^)/*

 

f:id:dance-school-lilcrib:20160813040651j:image

 


メンバー募集中!!
8月末まで体験無料(^ー゜)
4歳〜大人の方まで、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ

にほんブログ村

 


ダンスを通じて自己成長】、【踊れる人を育てる】、【ダンスで多世代交流】
箕面市牧落・粟生/小野原・半町/桜井、豊中市千里中央
ストリートダンススクール・リルクリブ
TEL 072-734-6021
MAIL dance_school_lilcrib@yahoo.co.jp
HP http://danceschool-lilcrib.jimdo.com/